改竄。

愛国心+教育」とかで検索してこの記事に来た人は、左に検索窓がありますので、そこから過去の記事をたどって下さい。
 
なんか知らんが、最近、「愛国心+メリット」とかで検索してくる人が多いのです。
で、Googleをのぞいてみたら、「愛国心+教育課程」とかで、ここがかなり上位にくることを発見。
 
わあい、大手ブログだー(嘘)。
 
ていうか、これはつまりいかにこの問題に関して世間の議論が深まっていないかということではないかと。
 
それなのに、すでに通知票に愛国心を盛り込んだ学校がわんさとあったりするわけです。
 
いいのかそれでー。
 
私に何ができるわけでもないんですが、とりあえず、愛国心教育関係の過去の記事を、読みやすさを考えてすこし編集してみました。
 
……もっとも、あの記事群を書いている間に、ここの読者、相当減ったんですけども。
 
芸風違うってことかしらん。