お勧めしていいのかどうかよくわからないゲーム。

「Civilization4」の日本語版が、もうすぐ(今月20日)に発売になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(今回、本当に個人的なゲームの趣味の話です)
 
ちなみに、Civilization4の動作環境は、
 

対応OS: Windows 2000/Xp
CPU: Pentium 4 または AMD Athlon 1.2GHz以上
メモリ: Win 2000は256MB以上、Win XPは512MB以上

 
ですので……って、足りないし!
 
私の普段使ってるパソコン(ノート)、要求性能の半分しかないよ?
 
「必須環境」ってのは、「その環境でなら動くこともある」みたいなもので、「推奨環境」でさえ動かないこともある、と、先人は言っています。
 
ええー。
このパソコン、一昨年買ったんだけど、もう旧型なのかー?
 
何、ノートでゲームをやるのが間違っているって?
でも、うちにあるデスクトップは、そのまた半分の性能だよ?(OSはMe)
 
思いあまって、ショップブランドのパソコンでその水準のものを買ったらどれくらいになるか確認してみました。
 
すると(店によって違いはあるものの)なんと15〜17万円程度!
 
……あれ、このノートを買った時はもっと高かったな。
 
などとうっかり注文してしまいそうになりましたがまあ待て。
 
思えば、私が今一番出るのを楽しみにしているのは、Civ4ではないのです。
 
2007年発売定のウィル・ライトの新作、「Spore」です。
 
これは、単細胞生物の出現から多細胞生物への進化・陸上への新出・文明の獲得と発展・宇宙への進出……までを扱う壮大なゲームで……
っていうか、少しでも興味のある人は、「GoogleVideo」で動画を見るのだ。さあ!*1
 
http://video.google.com/videosearch?q=spore 
 
すごく楽しみなんですが、これ、要求性能はどれだけになるんだろう。
 
2005年のE3のデモンストレーションでは、
「これだけのゲームがノートで動くなんてすごい」
みたいな評をもらってましたが、そもそも私が04年に買ったノートと、ウィル・ライトが05年に使っていたノートでは比較になるはずがなく。
 
さすがに、今年パソコンを買って来年また買うなんてことをする気にはなれませんので。
 
そうなると、「Spore」が出てからノートを買って、そのころには多少安売りしているであろうCiv4も買ったほうが?
 
いやいやい、それを考えるんだったら、いっそ「Spore」日本語版が出るのを待ってからパソコンを買えば、もっともっと安く買えるんじゃないでしょうか。
 
日本語版が出るかどうかはまだ定かではありませんが、伝え聞くところによると、ウィル・ライトは、「Spore」のPSP版とNintendoDS版を確約したとのことですし(こちらを参照。ただし英語)、当然日本語版も。
 
いやいや、それならおとなしくDSを買った方がはるかに安上がり……というか……、
 
正気か!?
 
Nintendo64版、とか言うならまだ納得もするけど、携帯ゲーム?
 
えー?
 
源平討魔伝ファミコン版)」みたいに、似てもにつかない移植になるか、さもなくば、全てが幻に終わるのではありますまいか。
 
なんか、色々調べてみると、不穏な気配が漂っていて。
 
・2005年のE3で公開されたデモンストレーションは、「ここまでゲーム開発が終了した」というようなものではなくて、単にデモンストレーション用に作られたプログラムだった(α版ですらなくて、言ってみれば「動く企画書」みたいなもの)。 そりゃあ、ノートでも動くだろうよ。(こちらを参照。)
・他の惑星の生物は、自動的にランダム生成されることになっているはずが、今のところ、各種デモンストレーションに登場する生物は、皆誰かが人力で作っているように思われる。(他のところで写真が使用されていたりする)
・どう考えてもゲームのスケールが大きすぎる。
・にもかかわらず、70人という、昨今のパソコンゲームとしては小規模なチームで開発を行っている。
 
どうも、「ベーパーウェア*2」という不吉な言葉が頭をよぎるんですが……。
 
うう、これが本当に発表されれば、私は本当にすごい時代に生きているんだな、と思うんですが。
 
……で、結局、Civilization4はいつ買えばいいんだろう。

*1:本気で見る人のためにいくつか注意を。
見るなら、
・製造元が作ったCM(1分30秒くらいの長さのもの)
・2005年のE3で公開されたプレゼンテーション(35分くらい)
・2006年のE3のプレゼンテーション(18分くらい)
のどれかが良いでしょう。
プレゼンテーションについては、個人がハンディカメラで撮ったとおぼしき、アングルが悪いのが含まれているので、一覧で画面が歪んでいないものを選ぶが吉かと。
動画だけに重いので、途中で止まったりした時は、早送り&巻き戻ししてみるとかいろいろしてください。(GoogleVideoは私もあんまり使ったことがないのでなんとも)

*2:vaporware。構想が発表され、発売予定が出されたものの、それきり永遠に発売されないソフトウェアのこと。
「vapor」は「蒸気」。
「ペーパーウェア」は誤り。