モチベーションがダウンしてます。

東京での研修、行ってきましたよ。
 
……それ自体はまあ何事もなく終わったのですが。
 
電車内などのひまつぶしに、と思って、ノートパソコンを持っていったのです。
(電子化した書籍が本棚ひとつ分くらい入っているので)
 
ところが、ホテルで使ってるとき、そいつが突如お亡くなりになってしまいまして。
 
「ぷつっ」と画面が消えて、それっきり起動せず。
 
今、修理に出しています。
 
この記事は、帰りに秋葉原で買った中古ノートで書いています。
(値段は1/3で、性能は今まで使ってたのより上)
 
……まあ……5年近く使ったことを思えば大往生なんでしょうか。
教室用と自宅用、ノートが2台ほしいな、と思っていた時期ではあったのですが、やはりちょっとショック。
 
データについては、(霞先生の悲劇を教訓に)外付けHDDを買って、定期的にバックアップをとっていたので、被害は少ないのですが……。
 
しかし各種設定は残らず消えてしまったし、何よりATOKが消えたのが痛いです。
なんか、はてな界隈でもしばらく話題になってましたが、MS-IME、使いづらくてやってらんねーです。
 
どっちみち、一太郎ごと買いなおさなきゃならないしなあ……。
ああ、結婚式前だというのに出費がかさむ……。