年功序列型賃金体系。

昨年度まで勤務した、旧鱶沢小学校は、現在の鱶沢小学校よりもさらに峠を一つ越えたところにあります。
 
給与体系上は、向こうは「僻地」で、こっちは「準僻地」なんだそうです。
 
それで、今年度から僻地手当がカットされ、給与がかなり下がるような話を聞かされていました。
 
それに加えて、
 
事務「先生方、今年度から給与体系に変更がありました。簡単に内容をまとめましたので、時間のある時に読んで下さい」
教頭「変更って、増える変更ならいいけどねえ……」
事務「残念ですが、要するに人件費削減の話ですねー」
教頭「そうよねー……」
 
文句を言ってもしかたない、という雰囲気。
 
しかし、いざ給与明細を見たら、確かに若干下がってはいたものの。
 
K村「ああ、でも、思ったほどは減ってないですね」
 
すると事務官、かわいそうなものを見る目でこっちを見て、
 
事務「K村先生は、今年昇給の年だったんですよ……」
 
ぎゃー。
聞かなきゃ良かった。