よくわかんないけどフリルがついたやつ。

 小学校一年生を担任しています。
 学校生活は初めての一年生ですから、意表を突くような行動や発言をすることもよくあります。
 
 ……子どもたちもそうですが、保護者の方もお子さんを学校に通わせるのは初めての場合が少なくありません。
 
 プール開きが近づいた頃、
「プールカードに保護者の押印がないとプールには入れません。ご確認下さい」
「水泳帽の色は学年ごとに決まっています」
「水着は黒か紺ですが、今まで使っていたものがある場合はそれでかまいません」
 ……といったことを、小うるさく学級通信だの連絡帳だので念押ししました。
 
 そんなある日、保護者から連絡帳で質問。
 
「水着にゼッケンはつけるのですか」
 
 あっ、それ知ってます。
 こういうやつですよね。

 
 ……地域差もあるのかもですけど、自分が勤務した限りでは、実際にスクール水着にゼッケンつけさせる学校は見たことないなあ……。
(昔はあったらしいですが)
 
 返信。
「ゼッケンは不要ですが、着替えの際に取り違えたりするのを防ぐため、必ず記名をお願いします」
 
*余談
 某県の教員採用試験の水泳実技には、
「水着にゼッケンをつけること」
 という規定がある。