減額衒学的な。

先日、卒論とデパートに行って。
で、卒論が服を選ぶのに付き合ったわけですが。
 
店員が商品についてあれこれ説明するのを聞いていると。
「そうなんですよー。このリボンがかわいいですよねー」
「この色がかわいい感じでー」
「こういう組み合わせもかわいいと思うんですよー」
 
“かわいい”以外の表現はないのか。
 
正直暇だったので、「かわいい」以外に服を形容する言葉を考えてみました。
日本語限定。
 
・すっきりした
・鮮やかな
・さわやかな
・なめらかな
・力強い/優しげな
・涼しげな/あたたかみのある
・先鋭的な/馴染みのある
・未来的な/なつかしい
・まぶしい
・おとなしい
・奥ゆかしい
・若々しい
・賑々しい
・麗々しい
・神々しい
・猛々しい/女々しい
・騒々しい
・憎々しい
 
「憎々しい」なんて服の形容につかわねえだろ普通。
えーとだんだん考えるのが楽しくなってきてですね。
気が付いたら卒論が試着終わってました。
 
卒論「どう、似合うー?」
K村「あ、えーとうん、かわいいよ」
 
駄目駄目しい。(誤)
 
衒学は幻学。実学ではないのでございます。