木みの名は。

最近、100円ショップで観葉植物をごろごろ買ってきました。
 
300円ショップとかでも買ったんですが……。
それと見た目変わらない植物が、隣のアジア雑貨店ではちょっと洒落た鉢に入って2000円近い値がついているのを発見。
(ちょっと洒落た鉢=300円ショップの食器と見た目変わらない)
 
値段なんてあってないようなものなんですかねえ。
 
というわけで、安ければ安いほど良し。
さすがに100円のはちょっと見劣りしますが、段々育つのが魅力だと思いますし。
(育たないで枯れるような種類なら、なおのこと高いのを買うわけにはいかない)
 
下の写真に写っているのも、どちらも100円でした。
鉢についている札の裏には、育て方の簡単な注意が書いてあります。
 

 
……裏はともかく、どっちも名前が
「フィットニア」
って書いてあるんですが……。
 
……フィットニアって、個体差の大きい植物なんですね。
 

フィットニア
白または赤の網目模様の斑入り葉が美しい匍匐性の多年草で、ハンギング、テラリウムなど用途の広い観葉植物です。
 葉の模様が網の目のように見えるのでアミメグサ(網目草)の名があります。*1

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/fittonia1.htm


いや、うちの(自称)フィットニア、網目がないんですけど。
 
100円ショップ、見た目が劣る以上の問題があることがわかりました……。
 
世話の仕方はネットで調べるので、付属の注意書きなんてほとんどあてにしないんですが。
でも、そもそも名前がわからんのではな……。*2

*1:画像も同じ所から引用

*2:写真左はゴムノキ、右はフィロデンドロン……だと思うんですがどうでしょう。