なぞのなぞなぞ。

カラスが書き物机に似ているのはなぜでしょう?
不思議の国のアリス

昨年度、3年生でやっていた「なぞなぞの日」を、1年生でも実施しようと考えています。
 
1年生、えらくボキャブラリが少ないので、躊躇していたのですが。
 
私「カキはカキでも、うどんやおそばに入れるカキ、なーんだ?」
A「ほしがき!」
私「入れるのか」
B「ヒントはー?」
私「揚げ物です」
C「あげものって?」
私「んー、フライとか、天ぷらとか」
D「エビフライ!」
私「どこがカキなんだよ」
E「カキの天ぷら!」
私「せめてカキフライとか言えよ」
F「カキフライ!」
私「いや、うどんには入れないだろ」
G「んー、わかんなーい」
私「正解は、かき揚げでした」
全員「かきあげってなにー?」
 
……という感じなので。
 
しかし、そうして遊ぶ中で言葉を覚える、というのは、逆に一つの勉強かも知れない、と思い直しました。
問題をよく選ぶ必要がありそうですが、楽しんで言葉を覚えられたら、と思います。
 
A「せんせー、もんだいです!」
私「はいはい」
A「ネコはネコでも、食べられないネコはなんでしょう!」
 
喰うのか。*1

*1:ちなみに答えは、「子猫」でした。
……成猫は食用なのか。