タイムカプセル。

この間、高学年の先生たちが騒いでいました。
「うわ。これはひどい
 
教育委員会から、作文コンクールの参加賞が送られてきたのだそうです。
のし袋のような模様の細長い紙袋に入って。
 
で、本数から言って一本は担任用らしいので開けてみたところ、中身は「虚実市作文コンクール参加賞」というシールと「500円」というシールの貼られたシャープペン。
 
「ここ、シールが茶色く変色してるんだよ」
「……クリップの所にも、なにやらゴミがはさまってますね」
 
どう見ても、新たに買った物には見えません。
 
「こんなシャープペンが500円したのっていつの時代だろう」
「今時こんなデザインのシャーペン、売ってないですよね」
 
太くて短めのシャープペンシルに、あまり見ない感じの模様がプリントされています。
なんというか……、大阪万博っぽいイメージ。
フジパンロボット館とか。*1
 
「これ、もらったら子ども泣いちゃうかも知れないな。 ……他のも開けてみよう」
 
開けてみると、とりあえずシールが腐食したりゴミが挟まっていたのは、最初の一本だけでした。
 
「じゃあ、おれが一番汚かったのか。まあ良かった」
「……それにしても、一本一本デザインがまちまちですね。しかもみんな古くさいし」
「これ、絶対そこらへんの倉庫に余ってた奴に適当にシール貼って送ってきたんだよ。
 『あ、一本数たりねえや。〜〜さん、そのシャーペンちょうだい』とかさ」
 
……ありえない。