夏休みを終えて。

夏休みも終わり、子どもたちが学校にやってきました。
そして、その日のうちに身体計測。
 
「みんな、四月からどれくらい大きくなったかな?」
「2キロふえちゃったよー」
「いいんだ。君たちは減ったら一大事なんだ」
「3メートルのびたー」
「うそつくな。 っていうかそれは3センチです」
 
夏休みの間だけでも、1ヶ月見ないうちに子どもたちは成長しています。
 
「せんせー、たいいくかんシューズが入らなくなっちゃったー」
「あらら、大きくなったんだねえ」
「せんせー、ズボンがきついです」
「……君も大きくなったな。……主に胴回りが」
「休み前より5キロふえましたー」
 
どんな生活してたんだ。
 
夏休みは終わりました。
しかし、一ヶ月以上のびのびと(≒だらだらと)過ごしていた人にとっては、再び学校生活のリズムを取り戻すのはなかなか難しいことなのです。
 
……私も。
 
はあ……。 だっるー……。