元旦にあり。

あけましておめでとうございます。
 
新年を迎え、私も実家に帰省しました。
大学院に通っている弟も同じく。
 
母「今年は、みんな生活が大きく変わる年だね」
私「なるほど」
母「兄さんは結婚するし」
私「たぶんね」
 
……ええ、たぶん。
 
母「弟ちゃんも卒業だし」
弟「たぶんね」
 
卒業してくれよ。
 
母「父さんも定年だし」
父「……まあな」
 
違うんですか。
(わりと職場でうまくいっていないので、定年前に辞表を出すのでは、とみんな心配していたのです)
 
母「あたしも定年だし」
私「……定年?」
母「父さんが定年だから、あたしも主婦業を半分定年するの」
 
ははあ。
 
なんと申しますか。
 
各自、一年の計にいろいろ不確定要素も多かったりしますが、がんばりたいと思います。
 
皆様、本年もよろしくお願いいたします。