入籍してみて。

……まあ、そんなわけで、法律上はすでに夫婦なんですよね。
 
へー。
 
でも、あんまり実感がなかったり。
 
「法律上は夫婦」
というか、婚姻届って、
「政府に結婚を知らせる」
手続きなんだろうかなー、と思っています。
 
で、それを知人友人同僚親族その他に知らせるのが
「結婚式(というか披露宴?)」
なのかな、と。
 
政府に知ってもらうのと知人らに知ってもらうのと、どっちが大事だと考えるかは人によるでしょうけど。
 
知人らに知らせておくことの大切さは言うまでもないとして。
一方、政府は式に来ないし祝電も送って来ませんが、知らせておけば色々便宜を図ってくれるし(たぶん。まだ実感してないので)。
 
……まあ、心情的には、結婚式が結婚だよなー、と思っています。
 
以上、愚にもつかぬ事でした。