元をただせば中国製。

漢字の勉強をしている時のこと。
 
A児「でも。なんで“目”っていう字はよこむきになってるの?」
 
「目」は象形文字ですが、確かに人間の目の形とは90°ずれています。
 
K村「……なんでだろうねえ……。だんだんそうなったんだろうけど……。まあ、漢字を作った人に聞いてください」
B児「だれがつくったの?」
K村「大昔の中国でできたんですよ」
C児「じゃあ、毒が入ってるの?」
 
おい。
 
K村「あー……。ひらがなやかたかなだって、漢字が元になってできたんですよ?」
D児「そっちも毒が入ってるの?」
 
とりあえず食うな。
 
……いや、別に反中的な教育をしてるわけじゃないんですよ? 私。
 
っていうか、むしろ親中派なんだろうとさえ思う次第。
 
でも子ども達はこんなです、という話。