賢い消費者・賢い生産者。

書くことがないわけではないけど、書く暇がないという。
 
なので、スーパーで見つけた小ネタ。
 

安心してご使用いただける 天然抗菌剤 ユーカリ成分配合。
 
「……ユーカリって毒なんじゃなかったっけ?」
とか思ったのですが。
安全にユーカリを食べられるのはコアラだけなんじゃ。
 
でも、アボリジニはもともとユーカリを傷薬に使ったそうで。
現代でも、アロマテラピーに使ったり健康茶の原料にしたりする人がいるらしいので、安全なんでしょう。
 
たぶん。
 

少し前ですが、カールの新製品「えびチリ味」が出てました。
 
いや、味はどうでもいいんですが。
 

「くりぬいたから もっとサクサク!!」……って。
 
……それ、単に量が減ってるんじゃ?*1
 
小麦価格の高騰で「うまい棒」の穴が大きくなった、とか聞きますが、量を減らしたのをウリにするという逆転の発想がすごい。
 
とか言いつつ買ってしまう自分もどうか。
 
……おいしかったですよ。
特に「もっとサクサク!」というのは感じませんでしたけど、味付けは悪くなかったです。

*1:一つ一つの大きさは2倍になってます。
でも袋の大きさは変わらないわけだから、その分数が減っているはず。