夏休み前の指導(生活習慣について)。

昔書いたことですが、朝の会で、日替わりでいろんなことをやっています。
読み聞かせとか、なぞなぞとか。
 
で、その中に「先生の昔話」というコーナーがあります。
文字通り、担任が昔のちょっとしたエピソード(主に失敗談)を話すのですが、これがよくネタ切れになります。
 
……小中学生の頃の「1分間スピーチ」では、よく自分の「幼稚園の頃の話」をして笑いをとっていた記憶があるのですが……。
 
しかし、あのとき私が何を話していたのか、もう記憶にありません。
 
……中学の時は覚えていたけど今は忘れている幼児期の記憶、というのもあるんですよ。
ちょっとショック。
 
ともあれ。
 
そんなわけで、仕方なく、全然関係ない話をしたりします。
 
この間は、「こわい話がいい!」というリクエストだったので、
 
「ほんとに? 聞かない方がよかった!……って思うかもよ? 一人でトイレに行けなくなっても知らないよ?」
と脅した上で、怪談をやりました。
 
効果覿面だったのでご紹介。
 
わりと有名な話ですが、ちょっとアレンジしてあります。
 
「カシマさんの話」。
 

カシマさんの話をします。
 
カシマさん、というのは、幽霊の名前です。
 
髪の長い、女の人の幽霊で、本当の名前は「カシマレイコ」さん、といいます。
 
カシマさんは、子どもが大好きです。
 
カシマさんは、夜、子どもが一人で部屋の中にいるとやってきます。
 
そして、外から、窓を「コン コン」……と、ノックします。
 
その子がトイレに一人でいるときは、トイレの窓をノックします。
部屋が2階にあっても、2階の窓を外からノックします。
 
それから、
「お暇ですか?」
と、尋ねてきます。
 
この質問に、正しく答えられないと、カシマさんは部屋に入って来て、その子を連れて行ってしまいます。
 
連れて行かれた子がどうなるのかはわかりません。
……誰も帰ってこないからです。
 
ノックしたとき、その子が寝ていると、カシマさんはあきらめて帰っていきます。
 
でも、その子の目が覚めていると、たとえ寝たふりをしていても、カシマさんにはちゃあんとわかってしまいます。
 
カシマさんに
「お暇ですか?」
と聞かれたら、すぐに正しい答えをしなければいけません。
 
正しい答えは、
「お暇ではありません。カシマさんです」
です。
 
すぐに答えなかったり、言い間違えたりすると、カシマさんに連れて行かれてしまいます。
 
……ただ、カシマさんは、どの子のところにでもやってくるわけではありません。
来る子どもは決まっています。
 
それは、「カシマさんの話」を聞いた子どものところです。
 
……カシマさんの話を聞くと、その後一年の間に、必ず1回、カシマさんがやってきます。
 
カシマさんが来た時にたまたまその子が寝ていれば、気がつかないかも知れません。
 
カシマさんがやって来るのは1回だけです。
1回やって来て、その時その子が寝ていたり、起きていたけれど、正しい答えを言えたら、もう2度とやって来ることはありません。
 
寝ている間に来るといいですね。
 
ただ、もしその子が眠っていても、ノックの音で目が覚めてしまうと、やっぱりカシマさんは
「お暇ですか?」
と聞いてきますから、気をつけてくださいね。
 
……これで、カシマさんの話は終わりです。

子どもたちきゃあきゃあ言ってました。
 
「“カシマさんの話”を聞いた子どものところです」
のくだりでは、あわてて耳を手で押さえる子がいたり。
 
遅えよ。
 
「カシマさんではありません」をメモにとる子がいたり。
「今夜こないかなー」とか。
 
わはは。
 
……“怪談”という文化が廃れないのは、怖がる子どもを見て喜ぶ大人がいるからじゃないか、と思ったりします。
 
ええと、要するに、夏休みを控えて、「夜は早く寝ろ」というメッセージを込めたわけですね。
 
で、先日、ある子のおばあちゃんに会ったんですが。
 
「あの子、ああ見えて臆病なんですよ。お便所に行くときなんか、居間のすぐそばなのに『そこにいてね!』とか言うんですよ」
 
……やべえ、効果覿面すぎる。