雨降って値たかまる。

 先日のこと。
 
A児「なんでプール入れないんですかー!?」
K村「だって雨降ってるからね。仕方ないでしょ」
B児「プール入るんだからぬれてもおんなじでしょー!」
K村「つまり水温が……」
C児「ほーしゃのーだから!」
 
 えっ。
 
K村「いや……。それは関係ないかと」
C児「頭ハゲちゃうんだよ!」
K村「……まあ、雨降ってる日は水が冷たいし、休憩でプールサイドに上がってもあったかくならないからね……?」
 
 雨のせいでプールの放射線量が基準値より上がるような環境だったら、たとえ晴れても入れないわけですが。
 
 しかしきっと保護者の方がそう言ってるんだろうと思うので、あまり正面切って否定もできず。
 
 困ったものです。