ただし地動説はないものとする。

Q:かげが時間とともに動くのはなぜか
A:太陽が動くから
 
 に対して、
「地球が動くからじゃないのか」
 とかいうツッコミはまあよく聞くところ。
  
 似たような例もわりとあって、2年算数教科書には、「直線」の例として、ひもを左右に引っ張ってる写真が載ってます。
 重力の影響でたわんでるんじゃないのかなあ……とか、思うのですが、さすがにそれを子どもに説明してもむしろ混乱を招くだけなので自重しました。
 ……せめて垂直方向に引っ張っていたらよかったのに……。

 ……以前、3年理科のテストに「植物はすべて根・くき・葉がある」に○×で答えよ、という問題が出て、○が正解、と採点したら、子どもから「だってコケとか例外もあるって言ったじゃないですか」と苦情が出たことがあります。
 それはまあ、混乱しなかった例、なのかも知れないけど……。