できてたの婚。

忙しい……。
 
忙しいんだよコンチクショウ。
 
年度末なので、いろんな行事が重なって大変なことに。
 
卒業式の準備とか卒業生を送る会の準備とか各教科のまとめテスト作成とか学年会計簿の締めとかなんとかかんとか。
あと、廃棄備品申請とか移動する荷物の整理とか学校教育計画のすりあわせとか。
そしてもちろん、通知票とか指導要録とか。
 
たーすーけーてー。
 
……まあ、愚痴はこの辺に。
 
先日の子どもの会話。
 
A児「えー? わたし、そんなの出たことないよ?」
B児「わたしあるもん」
担任「何の話?」
A児「あのね、Bちゃん、お父さんとお母さんのけっこんしきに出たことあるんだって」
B児「しゃしんで見たもん」
A児「えー、なんで? わたし出てないよ? なんで?」
 
なんでと言われても。
 
担任「……ううーん。 まあ、世の中には、結婚する前に生まれる子どももいるし、結婚してから生まれる子どももいるんだよ。そういうことじゃないかな?」
A児「ふうーん……」
 
わかったようなわからないような風情のA児。
 
……いや、まてよ?
 
担任「よく考えたら、Bさんにはお姉さんがいるはずだけど」
B児「いるよ?」
A児「それじゃあ、お姉ちゃんももう生まれてたの?」
担任「それ、もしかしてお父さんの親戚の結婚式の写真だったりしない?」
B児「……わかんない」
 
まあ、第二子が生まれてから結婚する人だっているとは思いますけども。