蟹光線(小林多喜二 1929年)

休み時間、クラスの女児が歌を歌っています。
 
「このごろはやりのおんなのこー おしりの小さなおんなのこー」
 
どこかで聞いたことがあるようなないような?
 
「こっちをむいてよハニ〜」
 
……キューティーハニー
 
私は、作品そのものは全然知らないんですが*1、なぜか主題歌だけはどこかで聞いたことがあり。*2
 
その記憶の限りでは、子どもたち、若干歌詞を間違っていたりもしましたが。
「ちくちくしちゃーうのー」
とか、
「だってなんだか、だってなんーだもん」
とか。(口が回らない)
 
しかし、楽しげに歌いながら踊っていました。
どうも、振り付けも自分たちで考えたみたいです。
 
「ぷくっとぼいーんのおんなのこー」
 
…………その振り付けはやめて。
っていうかそんなに「ぼいーん」を強調するでない。
 
「あ、先生がわらってる」
 
まあ、こうして、主題歌が現代に至るも幼児達に歌い継がれているとなれば、永井豪先生もさぞかし。
 
「(両手をチョキにして)カニーふらーっしゅ!」
 
……さぞかし、草葉の陰で笑っておいでかと。*3
 
「あ、先生がわらってるー」
「ふらーっしゅ!」

*1:さっきまでは、映画化されたことも知らなかった。

*2:たぶん、カラオケで歌ってる人がいたんだろうと思うんですが。

*3:生きてます。