愛娘 三杯目には そっと出し。

職員は、職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
 
地方公務員法第34条1項

一分間スピーチ。
テーマは「困ったこと」
 
今日の話者はA女です。
 
「わたしが今こまっていることは、ごはんを2はいまではおかわりしていいけど、3はいめをたべようとするとおこられることです」
 
はい?
 
ちなみに、A女は別に肥満体とかではないです。
やせ細ってもいない、ようするに標準体型。
 
「だから、2はいまではふつうにおかわりしに行くけど、3回目はちがうところからとりに行きます。
しつもんはありますか」
 
「はい。 3はい目をとりに行く時はどうやって行くんですか」
「『トイレに行ってきまーす』って言って、トイレの方に行って、そこからだいどころに行きます。
ほかにしつもんはありますか」
「はい。 どこでたべるんですか」
「ソファーのうしろでこうやって(しゃがむ)たべます。
ほかにしつもんはありますか」
「はい。 ばれませんか」
「ばれませーん。『ながかったなあ』って言われます」
 
……保護者に連絡すべきなのか?
 
ていうか、ほんとにばれてないのかそれ。