ここは精華小学校とは無関係の個人のページです。

一日30人くらいの人が見てくれているこのブログ。
ブログとしては弱小ですが、かつて彼女に頼まれて作ったイラストサイトの何倍のアクセス数だろう。
 
彼女の名誉のために言っておくと、その後彼女が自分で作った「踊る大捜査線」のイラスト&ショートストーリーサイト(すでに閉鎖)は、このブログのさらに何十倍かのアクセス数だったそうですが。
 
多くの人に読んで欲しい、と思う反面、万一、本校の関係者に見られたら大変かも、などと思ってみたりするアンビヴァレンツ。
 
そんなわけで、あえて、「教育ブログランキング」みたいなものに登録、なんてことはしていません。
 
その一方で、
教育ブログランキング―教育ポータルサイト
を、登録はしないもののたまに見てはいて。
 
確かに、ランキング上位のブログはそれなりに面白いな、とも思ったんですが……。
 
ちょっと、取り繕いすぎかなー*1、とか、趣味が合わないなー*2、とか、思ったりしましたが。
 
ただ、どうしてああ
「ぜひ、1日1クリックお願いします→(http://ランキング人気投票画面へのリンク)」
……みたいな一文が、どのブログにも書いてあるんでしょうかね。
 
しかも記事ごとに毎回毎回。
 
なんか、宣伝に協力させられるみたいで気分悪し。
あれ、自分でも1日1クリックしてるんだろうなあ。
 
まあ、私は自分が書きたいことをぼちぼち書いていくだけだからいいんですが。
 
……と思いつつ、やっぱりアクセス解析の結果を毎日楽しみに見ています。
 
「あー、やっぱり、三割は自分で踏んでるんだなあ」
とか。
 
検索エンジンから来る人もいます。
 
大抵は誤検索です。
 
で、リンク元をたどってみると、一応は検索語句が含まれた記事に飛べる人もいる反面、検索結果から、全然関係ない記事に飛ばされてしまう人もしばしばいるようです。
 
謎。
検索エンジンによる違いなのか?
 
あと、ある検索語で飛んできたらしいんだけど、私はその言葉に覚えがなかったり、ひどい時には、実際その語を検索してみても一向にこのブログが出てこなかったりすること。
 
「両津ソフト亀打ち」で検索してきた方、ここに望みの情報はありましたか?
 
先日あった謎検索語は、「精華小学校悪口サイト」でした。
 
長っ!
 
どこだよ精華小学校って。
 
調べてみると、国内に「精華小学校」という学校は複数あるんですが、たぶん、神奈川の私立小のことが知りたかったのかなあ。
 
長い検索語をそのまま使っていることから察するに、検索エンジンの機能が今ひとつ飲み込めていない、子どもさんでしょうか。
 
……と思いつつ、試しにヤフー検索。
 
するとなんと!
 
うちのブログが「精華小学校悪口サイト」検索結果のトップに!*3 
やったあ!
 
……と、喜んでいる場合ではなく。
 
書いてませんから悪口なんて!
そもそもついさっきまでそんな学校の存在さえ知らなかったんで!
 
……今ひとつ、検索エンジンの機能が飲み込めない今日この頃です。
 
しかし、
『精華小学校の学校自慢は「全員中学受験に挑戦」です。』
かあ……。
 
住みにくそうな学校だ……。
 
……って、はっ! 悪口書いてるじゃん自分! しまった!
 
ぜひ、1日1クリックお願いします。
一日9クリックまで有効です
     ↓
 

(私も毎日クリックしてます。
運営:DFFjapan)
 
……こういうの、「偽善だ」って言って嫌いそうな人を、少なくとも一人知ってますけどね。
 
*この記事、
はてなアイデアに登録された『はてなカウンターで、自分のアクセスをカウントから除外できるようにしてほしい』というアイデアが、いつまでたっても実装されない。
考えてみると、そんなアイデアを支持するのは、うちみたいな零細ブログだけだろうなあ」
……という内容を含んでいたんですが、投稿してから確認してみたら、ちゃんと実装されてました。
 
すみませんはてなスタッフ
ビバ、零細ブログにもやさしいはてなスタッフ

*1:お前がぼろ出過ぎなんだよ。

*2:お前の趣味が偏りすぎなんだよ。

*3:その日は、ということ。
さっき検索したら13位くらいだった。
 
ちっ。
 
ちなみにGoogleだと一件も出てこない。