担任「江丙坤(こう・へいこん)は、台湾の最大野党、国民党の副主席ですよ」

全校集会の後。
 
A児「ねえ先生、さっき校長先生が言ってた『へいこん』って何?」
担任「それを言うなら『閉校』です」
A児「そうそれ。なあに?」
 
だから、「閉校」じゃなくて「統合」だと……。
っていうか、そもそも、不審者対策の臨時集会なのに、なんでその話を持ち出すのかな。
 
担任「んー、閉校、というのは、まあ、学校がなくなること……だねえ」
B児「えー、やだー」
担任「まあ、鱶沢小学校と卯崎小学校が一つになって、みんな一緒にお勉強しましょう、ってことなんだよ」
C児「そしたら先生はどうなるの? おはかに行っちゃうの?」
 
なんでやねん。
 
担任「縁起でもないな、おい」
D児「なんであそこでY先生わらってるの?」
担任「……なんか、ツボにはまったらしいね」
 
なんか知らんが、校内に笑いを振りまくK学級でした。
 
だから、不審者対応の臨時集会なのに緊迫感が足りないんだってば。