最後に残ったものが如何に奇妙であっても。(シャーロック・ホームズ)

先日のこと。
 
校長「K村先生、ちょっと校長室まで……」
 
ぼ、ぼく何もわるいことしてないよ!
 
保護者からクレームでもついたか、それとも教育委員会か、まさかブログ書いてるのがバレたのか……と、びくびくしながら校長室へ。
 
すると、
 
校長「講師のM先生のことなんだけど。彼女、中学校免許はあるけど小学校免許がなくて、今取得中なんだ」
K村「ははあ」
校長「で、そのうち教育実習をしなきゃならないんだけど、その担当をK村先生にお願いしたいと思って」
K村「ええーっ!?」
 
ええーっ!?
 
教育実習担当といえば……ええと……とにかく重責ですよね?
 
校長「……嫌なの?」
K村「い……いえ。校長先生がやれとおっしゃるなら。でもやらせていいんですか私に」
校長「んー、6年担任は、体育主任と学習指導主任を兼務してて忙しいし、5年担任は初任者だし、4年担任は講師だし、3年担任は……」
 
と、「他の先生には任せられない理由」を列挙する校長先生。
 
わかりました、消去法で私なんですね。
 
というわけで、なんか教育実習担当が回ってくるようです。
 
……えーっと、一体何をすりゃいいんだろ?