日本国は日本一!

唐突ですが、Enyaの曲はいいなあ、と思うわけです。(すいません、でも、今回の記事はEnyaの話じゃないです)
 
初めて「これがEnyaだよ」と意識して聞いたのは、彼女からCDを貸してもらってだったのですが。
 
当時、Enyaは有名で、曲は有線放送等でもかなり流れていましたが、彼女は有名になるずっと以前からファンだったらしく。
 
「まさかこんな世界的に有名になるなんて。 良さを認められるのはうれしいけど、みんながきゃあきゃあ騒いでるのを見ると、前から好きだった私としては、なんかちょっと悔しいというか、そうじゃないんだー、っていうか……」
 
だそう。
 
あいにく、芸能関係にとんと疎い私は、あんまりそういうファン心理がわからなかったんですが……。
 
でも、最近はなんとなくわかるような気がしています。
 
というのも、私はずっと以前から北朝鮮ウォッチングが趣味でして。
 
唐突ですが。
 
まさか、北の将軍様がこんな世界的に有名になるなんて。
 
こちらの記事によると、日本の若者の間では、金正日の名前は、なんと盧武鉉大統領より有名だそうですよ!
日本の若者に盧武鉉大統領は有名ではなかった
……いや、言っちゃなんだけど、そりゃそうだろ。
っていうか、盧大統領が地味すぎるんじゃないかと。
今、「笑えない森総理」みたいな立ち位置になってるからなあ。
 
「韓国の現在の大統領」を問う質問に「盧武鉉」と答えた人は中学生で4人(4%)、高校生で12人(16%)に過ぎず、大学生は42人(61%)が正解した。特に中学生の場合、正答よりも「金正日」という回答(5人)のほうが多かった。
 
金正日朝鮮半島を統一! 民族統一の悲願ここに実現さる!
 
……大統領、かわいそうに。
 
北朝鮮ウォッチングの楽しさが認められるのはうれしいけど、みんながきゃあきゃあ騒いでるのを見ると、なんかちょっと悔しいというか、そうじゃないんだー、っていうか。
 
こんな話は彼女にできませんが。
 
いや、テリー伊藤の「お笑い北朝鮮」の頃は、北朝鮮の政治的プロパガンダ対岸の火事で、まあ笑っていられたんですが、その対岸からミサイルが飛んでこようかという昨今では、あんまり楽しんでもいられなくなってしまいましたね。
 
で、まあ、そんなわけで、毎日新聞のサイトとか教育ニュースとかの他に、朝鮮日報の日本語版もネットで読んでいるわけです。
 
私はどっちかというと親韓国派かな、と思うんですが、朝鮮日報を読んでいて思うことは、
「我が国の『愛国的』な人たちは、ぜひこれを読むべきだ!」
ということです。
 
隣国の立場や思想を知ることで、相互理解と協調を……なんてことでは全然なくて。
 
いや、朝鮮日報を読んでいると、我らが祖国日本が、ものすごく強大な存在に思えてくるのですよ。事実そうなのかも知れないけど。
 
たとえば、こちらの記事。
「韓中の対北朝鮮政策が日本の軍事大国化を助長」
これを見ると、我が大日本帝国*1は現在軍拡路線に邁進しており、近い将来核武装を果たす可能性があることになっています。 
無論、そのミサイル開発能力は世界の列強各国に比肩する水準にあり、北朝鮮など問題になりません。
日本のミサイル能力は大国レベル
 
見よ! 日本がその気になれば、ソウルピョンヤンなど7分後*2には火の海だ!
 
……やっぱり、種子島から発射するのかなあ。
宇宙センターは防衛庁の所管じゃないけど。
 
例の「ミサイルを撃たれる前に発射施設を攻撃」という主張にしても、日本の報道を見ていると、なんだか元々タカ派の政治家のおっさんたちが、思いついたことを政治的な配慮抜きで口走っちゃった、という印象なんですが。
これが、韓国側の報道
「日本政府の態度は実に不快」
では、「先制攻撃論まで、まるで示し合わせたかのように一斉に主張した」ということになり、あたかもあれが陰で綿密に計画された上での発言で、その背後には日本政府の計り知れぬ深遠な政治的策謀がある、というがごとき印象になります。
日本、対北制裁措置を検討
の最後、「対北制裁のスケジュールについては具体的に明かさなかった」とかの表現も、いかにも秘密裏に計画を進めている、という、底知れぬ雰囲気。
 
そうとも、我が帝国政府は、国際情勢の先の先まで見通しているのだよ?
その深慮遠謀が韓国メディアごときに推し量れるとでも思うのか!
 
……ほんとにそこまで信じていいのか、帝国政府。
 
他にも、ミサイル発射問題関係では、
軍令よりも日本の報道が早かった韓国軍
日本より全て後手に回った韓国の対応
と言う感じで、その情報収集能力の高さを見せつけています。
 
ミサイル以外でも、
日本のマスコミが北朝鮮関連報道に強いワケ
では、日本メディアが他国(隣国である韓国を含む)に先駆けて北朝鮮の「ロイヤルファミリー」の動静をつかんでいる、と。
 
また、アメリカも韓国より日本を重視しています。
仲間外れの韓国に米高官「自業自得」
「仲間外れ」韓国、完全に蚊帳の外
軍事面でも、
米日同盟、さらに拡大か
を読めば、日米が(韓国をよそに)関係を強化しつつあることがわかるでしょう。
 
拉致問題でも、(これは日本国内の報道でも明らかですが)日本は韓国より遙かに力を入れて取り組んでいます。
米大統領懇談会に招かれた日本、招かれなかった韓国
韓日政府の対応、温度差浮き彫りに
 
しかし、「拉致問題にこだわりすぎるのはどうか」という批判もわかるし、拉致問題より核開発問題の方がずっと重要なテーマだ、というのは私も賛成ですが、さすがに韓国政府の対応は非情すぎるような気がしますね……。
 
また、日本国内では、日本は外交下手だというのが通説ですが、韓国側の報道によればそうではありません。
対北決議案採択で「外交の快挙」に沸く日本
まあ、決議案採択が日本の外交的成果であるのは、朝鮮日報をひくまでもなく当然のことですが、
「日本はすでに独島対応シナリオを準備」
では、日本について「(韓国より)外交・経済・文化的に勝っている」と総合的に表現しています。(しかし、「だから独島の領有権問題を国際司法裁判所に付託するのは嫌だ」というのは……)
 
上の記事でも明らかなように、韓国にとっては日本は軍事的脅威です。
「日本主導による対北制裁決議案は明白な侵略主義」
「日本に同調するのは韓半島の平和のためにならない」
例の、「やられる前にやれ」式の発言についても、
「日本の先制攻撃発言は挑発的な問題発言」
とか。
「韓国を意識せずに韓半島朝鮮半島)を戦場にしようとしているのを見れば、日本の態度と本心をうかがうことができる」!
「これは日本が軍事大国主義や侵略主義的性質をさらけ出したものであり、国内政治のために極右勢力に迎合したものだ」!

そうだ! 朝鮮半島を帝国領に併合せよ! 東アジアに、日本を盟主とした大東亜共栄圏を打ち立てるのだ!
 
……って。
 
いや、誰も韓国を先制攻撃するなんて言ってないし。
 
韓国の政府関係者って、本気で日本が韓国を侵略する可能性があると思ってるのかしらん。
ちょっと考えれば、北朝鮮と国境を接したい国なんて世界中のどこにもない、ってわかると思うんだけど……。
(もし、北朝鮮を含む半島全域を併合したら、北朝鮮よりは理性的だけど軍事的にははるかに強大な、中華人民共和国と向き合わなきゃならないし……)
 
しかし、実は現在、日本国内は臨戦体制にあるのです。
【ミサイル発射】日本は準戦時下ムード
「日本は北朝鮮のミサイル発射以来、『準戦時体制』といっても過言ではないムードだ」!
 
当然だ! 目下の非常時局に対応すべく、我ら帝国臣民は可及的速やかに国家総動員態勢を確立し、陛下の宸襟を安んじ奉らねばならぬ!

……いや、知ってました? 準戦時体制。
 
まあ、隣国なんだし、北朝鮮という共通の脅威もあるし、仲良くやっていけばいいのになー、と、素朴に思うんですが、
安保理決議案を主導した日本、北朝鮮に背を向けた中国
あたりの社説を見ると、日本への強い対抗意識と警戒感、そして、それに抗し得ない韓国政府への苛立ちがにじみ出ています。
 
盧大統領も、
盧大統領「日本とは対決しなければならない」
だそうで、なんか、韓国としては日本と手を取り合ってやっていく気分じゃないみたいですね。
 
その一方で、
【国連事務総長選】気になる日本の動きは?
を見ると、日本は国際政治に陰から絶大な影響力を行使しつつあるらしく、韓国はかなりピンチ。
 
ふはは、韓国ごときが我が皇国に刃向かおうとは小賢しい!
国力の差を思い知らせてくれるわ!
 
……ここまででおわかりと思いますが、朝鮮日報、あんまり読んで親韓派になれるような内容ではないです。
「正論」*3とかを読んで知日家*4になる韓国人がいなさそうなのと同様でしょうか。
 
ともあれ、我らが祖国日本について、かなり優越感に浸らせてくれる朝鮮日報
優越感に浸りたい人にはお勧めです。

*1:韓国では、「“日本”の正式な国名は?」という質問に対して、“大日本帝国”と言う答えが正解より多いのだそうです(正解はもちろん“日本国”)。
しかも、高等教育を受けた人(=歴史教育を受けた人)ほどその割合が高いのだとか。
まあ、これは大学時代に聞いた話なので今では事情が違うかも知れませんが違わない気がする。

*2:ミサイル発射から着弾までの所要時間。

*3:「正論」は産経新聞の系列で、論調は親米保守
親米保守、ってことは朝鮮日報と同じ立場なんだけど……。

*4:親日」ではない。
韓国では、「親日」は、「光復以前(=植民地時代)に日帝に協力していた、民族の裏切り者」といった意味の罵倒語。