「HG」=「ハイグレード」鉛筆。

クラスのA児が、体育の時間にタイヤ飛びをしていて腕をくじきました。
 
ペンキを塗り直して以来、つるつるして滑りやすくなったな、と感じてはいたのですが……。
(どうも、ああいうタイヤは色を塗らないのが一番安全なのではないか、と感じます)
 
翌日も、肘や手首が痛いらしく。
A児「今日は、Bのえんぴつもってきたんだよ。手に力が入んないから」
担任「そうかー……。大変だね」
B児「わたしのえんぴつはHBだよ!」
C児「HGってなに?」
担任「いや……、それは、鉛筆じゃないよ」
C児「フゥー!」
 
わかってんじゃねえか。
 
A児「ふーってなに?」
担任「……なんと言ったらいいか……」