総評:80点(また頼みたい)
*終売になりました! がっかりだ……。
まず公式の説明。
プリプリのえびを使用したエビフリッターに特製マヨソースを絡めた、中華の定番であるエビマヨをご用意いたしました。マヨソースの隠し味に入れたごま油の香ばしい風味が食欲をそそります。 副菜はカリフラワーのにんにく味噌、かぶのおひたし、ほうれん草のごまだれをご用意しております。どれもビタミンCがたっぷり含まれているので免疫力の向上や美肌効果が期待できます。
https://nosh.jp/menu/detail/322
パッケージ。
燦然と輝く「OTHER」の文字。
さて……。
この記事を書き始める前から、何種類かnoshのメニューを食べてきたわけですが、困るのは「加熱時間の加減が分からない」ということ。
「1番短い時間で加熱して、そこから10秒単位で調整しろ」
という人もいるんですが、そんなめんどくさいことしたくない。
それに、中を確認するには開封せねばならず、加熱するには開封してはいけないわけで……。
そこで一考。
これを……。
こうして……。
こうじゃ。
事前に自然解凍させた後、蒸し器でまるごと10分蒸すことにしました。
これなら加熱しすぎることは(たぶん)ない。
そしてできあがったものがこちら。
なかなかこってりしておいしい。
写真でエビの回りに付いている細くて白いもの、てっきりワンタンの皮の素揚げか何かかと思いましたが、実際はキャベツの千切りでした。
キャベツには特に味が付いていませんが、加熱して柔らかくなっていることもあり、マヨソースの味が濃いので一緒に食べられます。
(noshはだいたいいつもこのパターン。主菜の下に葉物野菜が敷いてあって、一緒に食べさせる感じ。嵩増しかも知れないけどおいしいので良し)
副菜は、だいたい薄味でした。
まあ、減塩もウリなので仕方ないのかな。
おいしいのだけど、noshのメニューに入ってくるエビ、「グリーンカレー」でも尻尾がついたままだったんだけど、これはコスト削減なのか何なのか……。
めんどくさいので尻尾ごとバリバリ食べました。
蒸したので、フリッターのサクサク感とかは全くないのですが、しかしレンジで加熱したところでサクサクしないのはすでに学習済みなのでこれでいいと思います。
むしろ、「四川風エビのピリ辛」をレンジで加熱した時よりエビが柔らかくて良かった。
これからも、基本的に冷蔵庫で自然解凍してから蒸し器に入れていきます。
(繰り返しますが、nosh公式が推奨している方法ではないです)
なお、冷凍のまま蒸すといつまでたっても温まらないし、室温で長時間おくと食中毒が心配されるのでご注意を。
(noshのメニュー、パッケージにあるとおり、冷凍前に加熱してあるものと非加熱のものが混在しているようなので)
食べ終わった後の弁当箱の裏。
少し水が浸みているけど、ぐにゃぐにゃになったりはしないので大丈夫そうです。
ポリエチレンフィルムは簡単に剥がせるのだけど……これ、分別してリサイクルすべきなのか……?
その他のメニューのレビューはこちら。
宅配冷凍弁当「nosh」の食レポを書くので注意。 - 小学校笑いぐさ日記