レガシー。

 放送委員会の担当です。
 
 新年度に入って最初の委員会の話し合いがありました。
 
K村「この、放送委員会では、毎週、リクエスト曲の日を作っているのは知っていますね?
 リクエストがある人にCDを持ってきてもらって、給食の時に流しているわけです。
 しかし、なかなかリクエストがない日も多く、ちょっと寂しいです。なにか良いアイデアはありませんか?」
放送委員A「放送委員の人が持ってくる!」
K村「……それでもいいんだけど、身内ばかりでは寂しいんじゃないですかね……。去年もそれで前前前世を5回くらい聞いたし……」
B「ていうか、うち、CDないから持ってこられなーい」
C「うちもー」
K村「えっ」
 
 聞いてみると、「我が家にはそもそもCDというものがない」という子がおよそ半数。
 多くは、ネットでダウンロードした曲を聴いているのだそうです。
 
 マジかー。
 
 家庭科で、ガスレンジを知らない子がいた時並みの衝撃。
 
 もう、「リクエストの日」というもの自体を廃止してもいいんじゃないかなー、と思えてきたことでした。
(CDを破損・紛失したらどうすんだ、というのは懸念材料でもあったし)