再び。

 明後日は始業式です。
 
 今年度、再び担任を持つことになりました。
 
 うつ病で休職して以来、えーと…4年ぶり? ですか?
(休職前後のことは思い出さないようにしていたら記憶が曖昧になりました)
 
 担任でないとはいえ、ここ数年、授業自体はいくつか持っていたのですが……。
 
 でもなんか、今、鬱っぽい状態が戻ってきてうわあああああああもうだめだああああああもうなにもかもいやだああああああ、うわあああああー……と叫んで部屋の隅でうずくまりたいあの気分が再び。
 
 いや……、学校内でも一番人数が少なくて、子どもたちも穏やかで、みんな担任したがったクラスなんですよ。だから大丈夫。
 
 ……なはずなんですが、新学期を迎えるにあたって何かやり忘れていることがあるのではないか、とか、子どもたちとうまくやっていけるのか……とか……。
 
 ……というか、そういう「理由」のない、ただただ「純粋な不安」が。
 
 がんばります。