2分間の冒険。

 キッチンタイマーをよく使います。
 自宅の台所でも使いますが、教室でも。
 
「それじゃあ、5分時間をあげるので、なるべくたくさん考えてくださいね。はいスタート」
「2分区切るので、式はどうなるのか考えてみてください」
 
 等々。
 
 ぴぴぴぴっ、ぴぴぴぴっ、ぴぴ……
 
私「はい時間でーす。じゃあ聞いてみよう」
A児「もう2分!? 本当に120秒もたった!? 早くない!?」
私「あー、でも最初に2分セットするのは見てたでしょ?」
A児「でも途中で動くのは見てなかった!」
B児「きっと、見てないスキにすごい早さで残り時間が減るんだよ! ぎゅーんって!」
私「だるまさんが転んだかよ……」
 
 数日後。
 
 ぴぴっ。
 
私「はーいあと5分でーす。そろそろ発表できるかなー?」
A児「はやっ! やっぱり見てないスキに減った!?」
B児「でも、時々見張ってたけどそんなことなかったよ?」
私「勉強に集中しろよ」