無知の知。

昨日知ったこと。
覚え書きなのでオチはありません。
 
1:トランス脂肪酸について。
Wikipedia「トランス脂肪酸」
マーガリンは植物油を原料にしています。
植物油は本来室温では液状です。
不飽和脂肪酸を水素化(水素添加反応)して飽和脂肪酸に変化させ、固形化したものがマーガリンです。
Wikipedia「水素化」
しかし、この水素化の工程で、飽和脂肪酸に変化しなかった一部がトランス脂肪酸と呼ばれるものが変化し、これが人体に悪影響をおよぼす可能性がある、とされています。(アレルギー疾患・コレステロールの増加など)
 
んー。
 
主張1:マーガリン怖い。バターを使おう!
主張2:日本での平均トランス脂肪酸摂取量はエネルギー比で0.7%(1.56g)であり、影響が少ないとされる2%の水準よりもかなり摂取量が少ないので、普通の食生活においてトランス脂肪酸の摂取過剰によるリスクを心配する必要は全くない。 又、同時に摂取すればトランス脂肪酸の悪影響を低減するといわれるリノール酸が7倍(10.85g)も多く摂取されており、リスクをさらに低下させている。
主張3:トランス脂肪酸を含まないマーガリンを作ったので買ってください。
 
反問1:なんでバターをやめてマーガリンを使うことにしたのか忘れたんですか。
反問2:日本のマーガリンは、規制の始まった欧米各国より多くのトランス脂肪酸を含むそうですが、なんとかならんのですか。
反問3:大衆の不安は商売の種ですか。
 
とりあえず、
トランス脂肪酸は天然には存在しない物質です!」とか叫んでいる人が多いようですが、これは半分間違いのようです。
「牛乳などにも含まれているが、天然のトランス脂肪酸不飽和脂肪酸と同様の代謝経路をとったり、体内で不飽和化する」
というのが正しいらしい。
(「天然の〜〜は無害だが、人工の〜〜は有害」って主張にはいつも疑念を覚えるんですが(グルタミン酸ナトリウムとか)、今回は事実らしい)
なんか「狂った油」とか「プラスチック食品」とか、センセーショナルな言葉を使ってる人は要注意ですね。
「体内に蓄積する!」とか、有機水銀だのダイオキシンだのみたいな扱いをする人もいますが、事実かどうか分かりませんでした。
 
日本のファーストフードやコンビニ等でも、トランス脂肪酸の低減につとめていたりいなかったりするそうです。
 
まあ、バターだろうがマーガリンだろうが、油脂の摂取量は減らした方がいいわけですよ。
私は一応ダイエット中で、炭水化物は控えてるので、パンにマーガリン塗って食べたりはしないんですが。
 
Googleツールバーで「マーガリン」って検索しようとしたら、検索候補に
「マーガリン 危険」
「マーガリン トランス脂肪酸
「マーガリン 毒」
とか、いたく扇情的な言葉が出てきてましたよ。
 
……知らなかったの、私だけ?
 
2:ケスラー・シンドロームについて。
中国が人工衛星を破壊する実験を行って、にわかに注目されるようになった「スペースデブリ宇宙ゴミ)」。
 
主張1:人工衛星の破片の数は、微少なものも含めると膨大である。直径数mmの破片であっても、衝突時に他の人工衛星や宇宙船に与える影響は甚大であり、軌道の関係で、国際宇宙ステーションに被害が及ぶ危険がある。
主張2:宇宙という公共の空間における今回の中国の行為は非難されねばならないが、宇宙は広大であり、現実に今回生じた破片が国際宇宙ステーションに衝突する危険性は低い。むしろ、人工衛星破壊技術が持つ軍事的な脅威に目を向けるべき。
 
ちなみに、「デブリ」だけだと単に「ごみ・瓦礫」って意味なので注意。
まあ、「人工衛星」を「衛星」って呼ぶようなもので、口語では間違いとは言えないかも。
 
で、地球周回軌道上にゴミが増えると、他の人工衛星がこれに衝突して破壊され、新たなスペースデブリになります。
スペースデブリは軌道を計算して打ち上げられたわけではないので、何年か放っておけばそのうち地球に落下することが多いのですが、スペースデブリが増え、ある量を超えると、地球に落下して減る量よりも、衝突によって増える量の方が多くなります。
こうなると事態は加速度的に悪化し、そのうち軌道上はゴミだらけになり、宇宙開発が不可能になるのです。
これが「ケスラーシンドローム」。
 
で。
 
様々な実験によると、現在すでにスペースデブリの数は「ある量」を超えているらしく。
スペースデブリとの衝突事故の件数は増加の一途なんだとか。
Wikipedia「ケスラーシンドローム」
現状では、まだまだ天然由来の微小隕石のほうが問題だそうですが、こっちは増えたり減ったりしませんからね。
 
うーん。
 
現在でも、大きめのデブリについては監視がなされているそうですが、見張るだけじゃなくて、積極的にデブリを片づける方策はないもんでしょうかね?
JAXAは、デブリを安全な軌道に移動させるロボットを研究中とか。さすが日本。鉄腕アトムの国)
 
で、どこを探しても(Wikipediaでさえ)、「プラネテス」が関連資料に挙げられているという。
 
……みんな知ってたことなの?