悪い見本。

担任「それでは、今から、卯崎神社(仮)まで地域探索に出かけます。各班の班長さん、デジカメは持ったかな?」
児童「はーい」
担任「デジカメは学校の物ですから、大切にしてくださいね。振り回したり、落としたりすると壊れてしまいますから、丁寧に扱ってください」
児童「はーい」
担任「この間の調べ学習では、急に調子が悪くなったカメラがあって、代わりに先生のカメラを貸してあげましたが、今日はそれもありませんから、気をつけてください」
児童「なんで?」
担任「先生のデジカメ、今、修理に出してんだよ」
児童「壊れちゃったの?」
担任「うん。こないだ、遠足の時、ポケットに入れたままローラーすべり台で滑ったら、ボタンがガタガタになっちゃってな」
児童「だめじゃん先生」
児童「やる前にわかんなかったの?」
担任「いやー、尻ポケットならともかく、前ポケットだから大丈夫かと思ったんだけど……。 と、まあそんなわけですから、みなさん大事に扱ってくださいね」
児童「(笑)」
 
本日、修理完了の連絡がありました。
無償対応ですって。わあい。
 
……メーカーさんごめんなさい。*1

*1:もっとも、修理を頼む際に受付手数料を1000円払ってるから、まったくの無償というわけではない。