メールアドレスが変わりました(本当)

変わりました、と言っても、ブログではアドレスを公開していないので、関係ないんですけども。
 
……のはずなんですが、どうしたわけか、
「filinion様にセレブな女性のご案内です!」
とかいう屑肉メールが日に10通以上やってくるのでうんざりした、というのが変更の原因。
 
スパム自体は前から来てたんですが、ユーザー名が入ってるというのがなんか嫌。*1
 
さて、それはさておき。
 
またも、振り込め詐欺のお知らせがFAXで回ってきました。
 
今回は手が込んでいます。
 
9/10 19:00
教職員A氏のところに、息子を名乗る男から電話。
A氏の夫が受けました。
「最近風邪を引いてしまった。どうも声がうまく出ない」
「携帯電話の番号が変わったので連絡した」
 
9/12 10:00
息子を名乗る男から電話。
A氏の夫が受けました。
「会社のお金を使い込んでしまった。すぐに監査が入るので、上司の口座に98万円振り込んで欲しい」
 
9/12 13:00
息子を名乗る男から電話。
A氏が受けました。
「会社のお金を使い込んでしまった。上司の口座に98万円振り込んで欲しい。ゴホンゴホン(咳き込む)」
 
A氏、「あんた、生年月日はいつだっけ?」
息子を名乗る男、「10/14」。
A氏「違うよね?」
 
電話は切れました。
 
「上記のように、最近は非常に手の込んだ手口を考案し振り込みの請求をしてきます。くれぐれも、留守宅を守るご家族の方々にご留意頂けるようご指導願います」
だそう。
 
なんておそろしい。
 
忍者は、目標の屋敷の情勢を探ろうとする時、ただこっそり忍び込むのではなくて、
「行商人の振りをして親しげに話しかける」
「旅人の振りをして屋敷の前で具合が悪くなって助けを求める」
などの策を講じて、相手の警戒心をゆるませて情報収集をしたりしたのだそうですが、ちょっとそれを思わせますね。
 
……で、息子さんの誕生日は当たってたんですか外れてたんですか。
ちょっと気になるんですが。
 
正直、また振り込め詐欺かよ、とも思いますが……。
しかし、振り込め詐欺の被害は、H16年度283億円、H17年度251億円と、漸減の方向にはあるものの依然として大きく。
そして、一般の警戒が高まると共にその手口も巧妙化しつつある、というわけですね。
 
皆様、どうかご注意下さい。

ところで、前述の通りメールアドレスが変わりました。

しかも最近風邪気味で。
ゴホンゴホン。

*1:同じユーザー名で通販申し込みとかしているので、はてなから情報が漏れた、と言いたいわけじゃありません。