共育。

今年度、昼休みは週に三日、「集団遊びの時間」ということになっています。
学級全体で、ドッヂボールなどをして遊びます。
 
で、集団遊びの日には担任も入ることにしています。
 
昨年は、あんまり一緒に遊べなかったので……。
 
さて。
 
私が、産休代替でとある大規模校に勤務していた時のこと。
 
「先生、なんで昼休みいっしょに遊んでくれないの?」
「あー、ごめんね、仕事が忙しくて……」
「もー。前の担任の先生は一緒に遊んでくれたよー?」
「ごめんごめん」
 
……その後、職員室でこのやりとりの話をしました。
 
「……と、子どもに言われちゃいました」
「子どもがそんなこと言ったの? 前の担任は一緒に遊んでくれたって?」
「はい」
「だって、前の担任、産休だよ? 妊娠してるのに子どもと鬼ごっこ?」
「あ」
 
えーと。
 
どんな教訓を引き出すかは読者の皆様にお任せします。