無能な味方は、有能な敵よりも怖ろしい。(ナポレオン)

IEのウインドウ上で賢く文字列を選択する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060215/115427/
 
がーん。
知らなかった……。
 
ほら、Internet Explorerって、ドラッグして文字を選択すると、勝手に選択範囲を前後に拡大してくれることがあるわけですよ。
 
例えば、「小さな親切大きなお世話」……という文字列があります。
ここに。
 
このうち、

例えば、「小さな親切大きなお世話」……という文字列があります。

上の青字部分を範囲指定しようとすると(IEの方はどうぞお試しを)、このIEならではの素晴らしい機能によって選択範囲が前後に拡大され、

例えば、「小さな親切大きなお世話」……という文字列があります。

……という範囲が指定されるのです。
前から選択開始しても後ろから開始しても。
 
特に、HTMLタグを含む文章をコピー&ペーストする時、すさまじく邪魔な機能なんですが。
これを防ぐ操作法があったとは。
 
とりあえず、その感動を伝えたいだけの記事で、オチはない。
 
にしても、これが「賢く文字列を選択する」って記事だとすると、IEがやってることはなんなんだろう……。*1

*1:たぶん、この機能は、英文では有効に機能するんでしょうね。たぶん。