名誉会長は1月2日生まれ。キム・ソンジュは4月15日生まれ。

今日、校長先生から、
「K村先生、ちょっといいか」
……と声をかけられ、校長室に呼び出されました。
 
ななななんですか校長先生?
 
動揺する私。
校長室に入ると、校長先生はおもむろに一冊の本を取り出し、私に手渡しました。
 
「……誕生日おめでとう」
 
あ……、ありがとうございます。
 
「というわけで、今日はK村先生の誕生日です!」
「あー、おめでとうK村先生」
「おめでとうございますー」
「ありがとうございます……」
 
校長先生、わざわざ険しい顔をして呼び出すんだもの。びっくりするじゃないですか……。
 
……私に思い当たる節がいっぱいあるから動揺するわけですけど。
 
ハッピーバースデー、自分!
いい加減、誕生日がめでたい年でもないんですが、まあいいでしょう。
 
思えば、社会性のない自分が、ともかく定職について収入を得て。
家族もそれぞれに悩みを抱えてはいますが、今すぐ命に関わるような問題はまあないし。
私も病を患うこともなく、微妙な関係ではありますが「彼女」もいるし。
こんな恵まれた人生をまた一年無事に過ごせたことに感謝せねばなりますまい。
 
そんなわけで、今日はおめでたいことにしました。
やれめでたや。
 
天もこれに感じたか、太陽の周囲に七色の光が現れるなどの瑞兆が。
 
万歳! 万歳! 万歳!*1
 
テレビでも報道されたとおり、朝から晩まで祝賀行事の数々。
ついさっきも、次々と打ち上げられる祝賀の花火の下で、人民軍の兵士たちが歓呼の叫びを挙げていました。
改革を押し進め、不敗の強国を打ち立てよう!
 
……いやつまり、北の将軍様の誕生日と一緒なんですよ。
 
去年も、某掲示板で書いたので、知っている人もいるんですけどね。
 
まあ、北朝鮮ウォッチングが趣味の私としては、願ってもないネタではあります。
 
白頭山光明星も今年で64だとかですから、いつまでネタとして有効かわかりませんけどね。
まあ、64の誕生日がおめでたいなら、私の誕生日だってめでたいことにして問題ないでしょう。
 
決死の覚悟で究極の抑止力を爆発させ、敵を粉砕しよう!
 
……核爆弾三勇士?
 
ちなみに、母が、パート仲間のおばさんに私の誕生日を聞かれて答えたら、
「まあ! それじゃあ、大聖人と一緒ね!」
 
えー、このおばさん、選挙のたびに公明党に投票するように強要して回ったり、聖教新聞をほしがらない人にまで配って回ったりする人で。
 
大聖人ってのはつまり日蓮のことですよ。
 
まあ……、創価学会はともかく、日蓮上人はそれ相応に立派な人だったと思いますよ。
と言っても、誕生日が一緒だから精神的に近いとかなんとかいう話ではないですけどね。
 
本日のまめちしき:日蓮と金総書記は誕生日が一緒。
 
誕生日が一緒だからどうとかいう話ではないですよ?
 
(「キム・ソンジュ」ってのは、金日成の本名。字は「成柱」とも「聖柱」とも言われる。
ちなみに、永遠の主席の誕生日、4/15は、タイタニック号が沈没した日。
北のプロパガンダによると、これは「西洋文明が没落し、東洋に新たな光明が生まれることを示している」のだとか。
もっと輝かしいことが起きた日だったら楽だったのに。プロパガンダも楽じゃないねえ)
 
ともあれ、これまで幸福に過ごすことができたのは、家族や友人知人、同僚などなど、周りの人々のおかげと思っています。
次の一年、周りの人にその恩を少しでも返せるような人間になりたいものです。

*1:「パンセー」と発音すること。