新年のめあて。

  1. 自分にできる運動をしよう。
  2. 規則正しい生活をしよう。
  3. 計画的に勉強をしよう。

〜鱶沢小学校「冬休みのしおり」より抜粋〜

冬休みが終わってショックだったこと。
 
まず、体重が1kg以上リバウンドしていたこと。
加えて体脂肪率も1%ほど上昇。
 
がーん。
 
冬休み中、実家の両親&帰省した弟の一家団欒で、お茶とお菓子の生活だったからか。
 
プールに行ったのも、休み中一回きりだったし。
そもそも、最近さぼりがちなのがよくないな……。
 
と、まあ、それはある程度予想もしていたんですが、もっとショックだったのは明らかに体力そのものが落ちていたこと。
 
子どもに付き添って通学路を歩いて、その後歩いて学校に戻ったら、足がガクガクでそれ以上動く気力もなく。 
しかも翌日になっても疲れがとれないというていたらく。
 
一年担任のS先生とか、体育主任のY先生なんか、ジョギングで戻ってくるというのに!
 
おまけに、子どもたちに「ぐるぐる」*1をやろうとしたら、足がふらついて子どもたちのつま先がろくに床からあがらない。
一人を肩車して回ろうとしたら、背骨がやばい具合に痛む始末。
 
ひい。
 
今までそんなに鍛えていたつもりはないけど、鍛え直さないと。
 
でも、一番辛いのは、夜更かし朝寝坊の生活から正しい生活リズムを取り戻すことだよな……。

*1:まず、私が手を腰にして立つ。
子どもたちが、私の肘のところをしっかりつかむ。(指を絡めること)
で、私がその場でぐるぐる回ると、遠心力で子どもたちが宙に浮く。
延々やっていると、手がはずれて子どもたちがすっ飛んで行くので注意。(それが楽しくてわざわざやる子もいるんだけど)