2・6・3制になるらしいこと。

さっき見たニュースで、つらつらも何も考える暇がないんですが。
 
幼稚園から義務教育、延長幅1〜2年…政府・与党方針

政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10〜11年間程度に延長する方針を固めた。
 
幼稚園―小学校の区分による環境の変化が学力のばらつきを招いているため、幼稚園を義務教育に含め、一貫した学習体系を構築するのが狙いだ。
 
幼児教育を無償にすることで、少子化対策を強化する面もある。1月に召集される通常国会に提出する予定の教育基本法改正案で義務教育の9年間規定を削除し、2009年度以降の義務教育延長の実現を目指す。
(以下略)

……は、はい?
 
幼稚園が義務教育化ですと?
な、なにそれ?
聞いてないよ?
 
いや、前回の選挙のマニフェストに盛り込んであったそうなんですけど。
そういえばそんなことを言っていたようないなかったような。
 
それがもう実現ですか。
 
う、は、早くて文句言う筋合いではないけど……。
 
わりと寝耳に水っぽい。
 
まあ、小学校入学前の段階ですでに学力などに差が付いている―それも、貧しい家の子どもは能力が低い傾向にある―というのは、はるか昔から指摘されてきた事実で。
 
それを思えば、義務教育の範囲を拡大して、幼児教育を無償化する、というのは、教育の機会平等の観点からは望ましいことだと思います。
 
……でも、うちの学校の近くに保育園があるんだけど、あれはどうなるんだろ……。
通っている子どもとか。
「私立幼稚園」化するのかなあ。
現状では厚生労働省の管轄のはずだけど、「省庁の垣根を越え云々」みたいなことが実現するんでしょうか。
 
でも、私自身は、教育基本法の改正そのものには反対なんで……。
 
いや、とりあえず新年初びっくり。