天使少女ネティー。

今、韓流ブームが巻き起こっています。
 
主にA児の中で。
 
日韓どこの芸能界にも興味のない私にはさっぱりですが、なんだか苗字が一文字しかない名前をいくつも挙げて喜んでいます。
 
ク・メルとかド・ジョーンとか。(嘘)*1 
 
さらには、絵を描く時にハングルもどきを書き込んでみたり。
 
「もどき」だと分かるのは、私が大学時代「朝鮮語入門基礎」を履修した経験があるから。
 
もっとも、その後に続く「入門1」「入門2」を履修せず、代わりに「ドイツ語入門基礎」を履修して第二外国語単位をそろえるという、中途半端を具現化したような履修計画でしたが。
 
ともあれ、適当ハングルでも、発音可能な物はA児に読んでやることができます。(硬音とか激音とかは区別できないけど)
 
自分の書いた適当ハングルを読んでもらってA児は上機嫌。
 
先日は、下敷きにたくさんハングルが書き込まれていました。
 
……アニメ「怪盗セイントテール*2の周りにたくさん並んだハングル……。
 
瞬間、「海賊版にしか見えねえ……」と思ってしまいました。
 
……自分はどっちかというと親韓派だと思ってたので、自分の反応にちょっとショック。
 
アニョハセヨー。
祖国統一は民族の悲願ですよー。

*1:コードウェイナー・スミスのSF「人類補完機構」シリーズに登場するキャラクターの名前。
韓国人でないばかりか、人間でもない。……法的には。

*2:韓国で放映された時のタイトルが「天使少女ネティー」。