なけなしの意地。

体重は2kgくらい減りました。
あんまり見かけは変わらない気がするけど。
でも、頬のぷにぷに感が減少した気がする。
体脂肪率も20%を切ったし。
もっとも、体脂肪率は、体重と電気伝導率から測定している関係からか、空腹時は低く表示されるという、思わず納得してしまいそうな間違った結果が出るので油断できませんが。
 
先日、グラタンを作っているとき、白ワインが切れました。
元々、タバスコより一回り大きい程度の小さなビンで買っていたので仕方ない。
赤はまだ半分以上残っているんですが、これは魚料理をメインに作ってきたからですね。
 
大丈夫、こんなこともあろうかと、白ワインをちゃんと買っておいたのです。
それも大きいビンで。
 
それでは早速開けて……コルク栓だと!?
 
…………ドライバーで開かないかな?
 
コルク抜きなんて結構なものがあるはずもなく。
ドライバーでごりごり削って取ろうとしたんですが、結局半分くらい崩したところで中に落ちちゃいました。
とほほ。
 
……これでもリサイクルに出せるのかな?
 
仕方ないので、今はラップを二重にして口をふさいで、輪ゴムで止めています。
……酸っぱくなったりするかな……?
 
それで、思うに、こうして自炊していることが結局ダイエットにも良いのではないかと。
 
朝:ウィダーインゼリー
昼:学校給食
夜:自炊
 

  • 夕飯は、気合いを込めて料理。
  • カロリーを考えつつ、肉はあるけど炭水化物がないメニューを。(マカロニエビグラタンは、炭水化物もカロリーもあるけどな)
  • すると一品作るのが精一杯。
  • そして、ご飯を炊いたりパンを焼いたりはしない。

 
……という、一汁一菜どころか、主食さえない一菜オンリーのメニュー。
 
おお、ダイエット本が書けるかも。「食べながらやせる自炊ダイエット」とか!
*ダイエット本の主要な購買層はすでに自炊してると思います。